こんにちは。

インデックス投資ナイト2019に行ってきました

このような素晴らしいイベントを企画、実施して頂きましてありがとうございました。

男女比75:25位だったかと思います。


こちらの写真はプログラム終了後。
100%男に見える写真で申し訳ありません 笑
IMG_5395



開始前に水瀬ケンイチさんがフロアを回っていて少し言葉を交わせました。いい思い出です。
お金は寝かせて増やしなさい
水瀬ケンイチ
2017-12-08





さて
プログラムはこちらでした。



①ジョン C ボーグル氏 追悼

バンガード社に関して、ボーグル氏に関して金融庁の方、水瀬ケンイチ氏、バンガードジャパンの方が話されました。

司会はイーノジュンイチ氏

金融庁が積み立てNISAという制度を作った事に関してバンガード社の考え方が生きている事を知りました。

顧客(株主)に最大限のリターンをというマインドは本当に素晴らしいものであり、営利目的団体ではなかなか実現できないと思います。



②若手投資ブロガー座談会

シオイ氏、青井ノボル氏、柴崎シュンスケ氏、ザリガニ氏、司会 カンチュンド氏

コスプレが面白かったです 笑

同世代位の著名ブロガーの考え方や、運用方法が大変参考になりました。

投資をしている事に関して家族との付き合い方も 笑

やはりインデックス投資は流してしまえば手間がない事が最高ですね。



③ゲスト座談会「なぜインデックス投資は広まらないのか」

山崎元氏、虫取り小僧氏、ウェルスナビCEO柴山氏、司会 ASK氏。


山崎氏の「手数料の高いアクティブファンドはバカ向けの宗教と同じだ」

という発言が最高でした。

またアクティブかパッシブか、インデックスか個別かという事はどうでも良くて、アクティブファンドの手数料が高過ぎるだけだという事を申しておりました。

リスクの取り方○万円損する可能性があるから□万円まではつぎ込めるという考え方も大変参考になりました。

やはり実務で運用されてる人達は違うなと思いました。



総評

大変勉強になり楽しい時間でした。

壇上でも言われていた個人投資家の孤独、普段は大好きなはずのお金の話をできない寂しさを解消してくれる素晴らしいイベントでした。

同テーブルだった方と
「証券口座はどちらですか?」
「7payは終わりですね」
「運用先はeMAXIS Slim全世界(除く日本)ですよね」

など普段はしたくてもできない会話ができて楽しかったです。

ついでに思ったのが
ブログ村の米国株の人達が集まったらめちゃ濃そうということ。


インデックス投資ナイト
来年も開催してくれるのであれば必ず行きます。
次は私も名刺を作りますか 笑




そして、結局蒙古タンメン中本 渋谷店でしめました。

二次会に参加したかったです。
次は泊まりのつもりで。



↓を押していただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。