投資まごっとです。

私の投資ルールは

  • 毎月15日に現金●円を超えた残り分を運用に回す。
  • ナンピン可能銘柄か、保有率が低い銘柄を購入する。
  • つみたてNISAで毎月33,300円運用
というものです。


IMG_5560

最近はつみたてNISAばかりです。笑

ナンピンと保有率が低い銘柄を、というルールは撤廃しました。

VOO、SPYをメインとするインデックス投資に切り替える為です。



株って安い時に買うのがいいんじゃないの。

安い時に掴めて、その後値上がりすればそれが理想です。ですが、さらに値下がりをする可能性もあります。

自分の中で購入日や時期をルール化する事でドルコスト平均法を適用するのが良いと思います。

市況、経済指標をよく見てタイミング投資が可能であり、常時仕事を持つ個人投資家ってなかなかいません。


ドルコスト平均法って?

例えば価格に変動がある物を購入する場合、ある時点で買ったものが将来値上がりしている事も値下がりしている事もあります。

1時点に全ての資産を投入すると、将来の値上がり or 値下がりの影響が大きくなります。上がればいいですが。。。


なので定期的、定量的に時期を分散して多期間購入する事で平均値に収束させようという考え方です。


例えばコイントス裏表を何人かでやった場合、表を10回連続で出す人もいれば、裏を8回出す人もいます。

この2人の場合では極端な結果ですが、参加者を多数にするとコインの裏表は1/2である為、コイントスの結果も表裏半々程度に収束します。

これを運用に利用するのがドルコスト平均法です。


PG、T、JNJを売却した資金でVOOを購入

こちらに関しては15日まで266ドル程度で指し値を入れておいてダメであれば16日に資金を3分割した定量を購入しようと考えております。

今の米国株はトランプ大統領の一言で上下するので読めませんし、雇用統計では失業率が7.0%→7.2%と上昇してました。

近日の上昇前の株価で買えればラッキー程度です。


タイミングと銘柄を見定める努力は楽しいけど難しいですね。

ぼくにはとてもできない。





↓を押していただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


米国株ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





SPONSORED LINK