投資まごっとです。

今月はポートフォリオを大きく変更しました。

先月末のポートフォリオ記事はこちらです。



今月はさらにインデックスへ傾倒していく事となります。

ジョン・C・ボーグルさんの
インデックス投資は勝者のゲーム を読んだことが大きいです。







爆損中のMMM以外の個別株を全て売却、SPYD含む

スリーエム(MMM)は10%を超える含み損である為、売却できずにおります 笑
優良企業であることは間違いない為、気長に8%損のラインまで待ちます。

損切りラインまできたら売って資金をVOOやeMAXIS Slim先進国に投じる予定です。




今の投資方針は

今までは高配当株再投資とインデックスの合わせ持ちでしたが、
本を読んだりブログを見たりする中で資産形成期にはインデックス投資が最適だと思い直しました。


ほぼ全てのアクティブファンドはS&P500インデックスファンドに勝ち続けることが不可。

個人投資家のポートフォリオは実質アクティブファンドという見解となる。

であればインデックス投資に切り替え、市場平均の恩恵を受けよう。
(米国株式市場の開場時間には寝てしまうことも多いので。。。)


今はこう考えています。




現在のポートフォリオは

スクリーンショット 2019-09-30 22.50.35

MMM以外全てパッシブ運用、インデックス投資となり、主力はVOOとなりました。
(タイミング悪く含み損ですが 笑)



毎月の運用はつみたてNISAとeMAXIS Slim先進国株式となりそうです。

賞与月などにVOOを定量増やしていく形となりそうです。



↓を押していただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村