投資まごっとです。

お越しいただきましてありがとうございます!


様々な投資本を読んでこんな要約あったら面白いな、と感じて記しました。

全ての著者に大変な敬意を持っておりますが、三行程度の分なので失礼に感じたら申し訳ありません。


1.どうせマーケットには勝てないから市場からの平均リターンでいいんだ!
とにかく運用コストを下げろ!



2.ディフェンシブ高配当銘柄からの配当再投資で市場に勝てるかも!流行株に乗るのはクソダサい。グッドラック。






3.インデックスつみたて投資が誰でも可能で手間も無い。あと資産クラス自体を分散して変動リスクを下げよう。あとは寝かすだけ。
お金は寝かせて増やしなさい
水瀬ケンイチ
2017-12-08






4.米国株やるならちゃんと企業の業績くらい見られるようになりなさい。トレードは楽しい。






5.チャートを見ても無駄だからインデックス投資にしなさい。チャーティストの愚かさを教えるから。






敗者のゲーム〈原著第6版〉
チャールズ・エリス







7.長期で比較してみたら高配当のフィリップモリスがリターン最強でした。あと、買い手がつかなくなるから将来人口の減少が心配。





8.お金持ちの考え方を身に付けて支払いに怯えるラットレースから抜けよう!金持ちはまず資産を買いなさい!





影響を受けた度合いが高いのは最初と最期の本です!

インデックス投資は勝者のゲーム
金持ち父さん 貧乏父さん 

ですね。




タイミング投資の本は読んでも無駄と考えているので読んでおりません。





↓を押していただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村