投資まごっとです。

先日MMMを20株損切りしてTやKO、PGの売却益を全て吹き飛ばしてしまった私です。

MMMは決算を前にして株価が回復してきておりますね。

5003


実現損益185円のプラス!笑


投資本やブログを見ている時はちょっとの暴落なんて、と思っていた。

自分は30年の長期投資だから短期の下落は気にせず配当を再投資するだけ。ナンピンできるから株価下がらないかな。

なんて思ってました。

自分はメンタル大丈夫!なんて考えてました。



個別株で15%超えの含み損がポートフォリオ全体の足を引っ張った結果

実際に15%超えの爆損状態になると考えと異なる状態になりました。

MMMがポートフォリオ全体の足を引っ張り出した時に私が考えていた事はこちらです。

あぁ、早く居なくなって欲しい。

これ以上含み損を拡大する前に売ってしまった方が良いのではないか。

クソがああぁ!

と感じる毎日です。

GE坊やさんのBTI爆損ってもっと原資が多いはずなので気が気でないと思います。


結局別の理由で現金が必要となってMMMを損切りしてから

含み損が多かった為に売れなかったスリーエム株ですが、台風の被害のため現金が必要となり売却しました。

定期定量で入金ができる今はインデックス運用が資産最大化に最適だ、と思い直していた為売却するのは含み益の1557SPDRやVOOではなくMMMとなりました。

今までの売却益がマイナスとならない程度の158ドルまで回復していたので決断しました。



結果、、、インデックス運用のみとなり心が軽くなります。笑



底値で買って高値で売る、というのは難易度が高く、多くの人はジャンピングキャッチと狼狽売りを繰り返してしまうのが短期投資の性質と言えるのではないかと思います。


もっと精神を鍛えないと、と感じました。

今はインデックス運用オンリーなのでメチャ気楽です。



↓を押していただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

米国株ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村